マイラー備忘録

マイルをガンガン貯めるにあたっての備忘録。シンプルに行きたい

海外旅行でカメラを壊したけど保険で直りそう

まだマイルを貯め始めて日が浅いので、普通に自腹で海外に行ったときの話ですが。

先日海外に行ったときに、旅先で一眼レフカメラが故障。

具体的には水没&衝撃で本体誤動作&レンズがズーム不可に。なかなかの悲劇である。

f:id:ppo-goshi:20170414000348j:plain

こんなカメラ

 

当時はマイラーではなかったが、たまたまイオンのゴールドカードを契約していたので携行品損害が運よく自動付帯保険になっていた

ちなみにイオンゴールドカードは年会費無料である

f:id:ppo-goshi:20170414000614p:plain

携行品1つあたり10万円、合計30万円までならわずか3000円負担で修理可能

今回の故障は10万円以内に収まったので、ほぼ全額出る予定

まだ見積もりが取れたばかりで、修理も終わっていないのでちゃんと振り込まれるか確定したわけではないけど、電話でやり取りしてる限りたぶん大丈夫なはず。

 

ちなみに、この保険はカードの利用の有無にかかわらず適用可能(海外旅行のみ)

ゴールドカードは最低1枚は持っておいたほうがいいと再認識した

 

参考として陸マイラーに人気のANAワイドゴールドカードの保険内容を載せておきます

f:id:ppo-goshi:20170414001610p:plain

イオンゴールドカードよりちょっと良い程度ですね